Montessori Method of Education
モンテッソーリ教育
モンテッソーリ教育は、医師で教育家のマリア・モンテッソーリ博士が提唱した教育法です。「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という考えのもと、子どもの自主性を重んじて考案されました。歩くことを教えなくても歩こうとしたり、積極的に環境に関わりながら様々なことを吸収していったりする姿は、子ども自身が自立に向かって、成長・発達していこうとする姿の表れといえます。LSIでは誰でも備え持つこの力が存分に発揮できる環境を作り、子どもたちが自発的な活動を繰り返すことで、いかなる環境下でも自分で考え行動できる「生きる力」を身に付けられるよう、子どもたちの学びをサポートしています。
DID YOU KNOW?
Maria Montessoriに
ついて
マリア・モンテッソーリ(1870-1952)
マリア・モンテッソーリ はローマ大学医学部で学び、
イタリアにおける女性の最初の医学博士の1人として知られ、1907年にローマのサン・ロレンツォ街に
最初の「子どもの家(Casa dei Bambini)」を設立しました。
知的障害児の治療教育の成果を基礎にして、一般の教育、特に幼児教育の方法を確立し、
子どもの科学的な観察に基づくモンテッソーリ教育を提唱しました。
モンテッソーリは、子どもには生まれながらに自ら成長・発達する自然のプログラムと力が備わっており、
適切な環境と援助が与えられるならば、自分自身で積極的に成長を遂げる存在であることを発見しました。
子どもを一個の人格的存在として尊重する彼女の教育法は世界に大きな影響を与え、
その卓越性は、今日、国際的に再認識されております。
Purpose & Method
モンテッソーリ教育の目的と方法
PURPOSE
目的=自立した子どもを育てる
Raising an independent child
モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。 大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。
モンテッソーリ教育の目的はそれぞれの発達段階にある子どもを援助し、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てる」ことです。
その目的を達成するために、彼女は子どもを観察し、そこから得た事実に基づいて教育法を構成し、独特の体系を持つ教具を開発しました。 その教育法の正しさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの面からも証明されています。
METHOD
方法=自由の保障と整えられた環境による教育
Guarantee of freedom and education in a well-organized environment
『子どもの家』では、子どもたちに自発的な活動に取り組む自由を保障し、そのために「整えられた環境」を準備します。
「整えられた環境」とは、次の4つの要素を満たすものです。
-
子どもが自分で自由に
教具を選べる環境構成 -
やってみたいなと思わせる、
おもしろそうな教具 -
社会性・協調性を促すための、
3歳の幅を持つ異年齢混合
クラス編成 -
子どもそれぞれの発達段階に適した
環境を整備し、
子どもの自己形成を援助する教師
※モンテッソーリ教育においては、教師は「教える人」ではなく、子どもを観察し、自主活動を援助する人的環境要素です。
3歳~6歳まで「意識の芽生え」の時期
- 前期に無意識に吸収したさまざまな事柄を、意識的に整理、秩序化していく時期
- 子どもの自己教育力を発揮させる環境を作る5つの教育分野
- 日常生活の練習
- 感覚教育
- 言語教育
- 算数教育
- 文化教育
世界共通語となる「英語」
+
年長 日本語の読み書き
モンテッソーリ教育で
養った人間力
+
コミュニケーション能力
未来につながる教育
Vocabulary
- 日常生活の練習: Practical Life
- 感覚教育: Sensorial
- 言語教育: Language
- 算数教育: Mathematics
- 文化教育: Culture